ジローの備忘録

趣味ダダ漏れの雑多な記事です。

オタクがSUMMER SONIC 2019 TOKYO 8/16 に行ってきた

 

8/16-18まで開催されるSUMMER SONIC 2019(以下 サマソニ) の初日に行ってきました。(一人で

http://www.summersonic.com/2019/

 

正直昔から行きたいと思っていて、洋楽を聴き始めた時から何でかサマソニの映像をつべで見たりといつか行ってみたいなと漠然と思っていました。

 

んで何で今年行ったかというと、シンプルにB'zが出るからですw

 

私は根っからのB'z好きでFC会員も今年で10年目。

やはりアウエーの空間でのステージングはいつもと違うので観ていて新しいんですよね。

 

て事でサマソニ童貞卒業はこの流れでいきました。

 

f:id:ever_era:20190818093129j:image

 

元々B'z以外の邦楽は観る予定はなかったです。せっかくの洋楽のイベントなのでね。

 

f:id:ever_era:20190818093035j:image

 

9:00 会場着

 

とにかく早く着きすぎたのと風が強かったw 

ZOZOマリンスタジアムって小さいのね

 

あとお金は一銭も持たずにQUICPayのみだったのですが、まぁ便利!

マリン内は一部使えなくて萎えましたけど…

 

 

とりあえずビールを買い、えちえちなサマソニガールを見ながら酒を飲むという奇行に走りましたがまぁそんな輩は沢山いましたよ。多分。

 

 

そんなこんなで 

11:00 THE STRUTS のアクト

 

Vo.めっちゃフレディ・マーキュリーに似てる!てか本人も自覚してる!!しか最初は出てこなかったですけど、楽曲も縦ノリでど頭からこれは完璧だった。

あとベースめっちゃイケメン。下からのアングルがめっちゃ武田真治だった。

 

その後はソニックステージへ移動し

大注目してたPale Wavesまでまったりしようと

ALEC BENJAMINとSAM FENDERを観てたのですが、これも良かった。

 

んでPale Wavesですが、世界観はダークさもあるんだけど楽曲はポップなメロディーで、その対比がゴリゴリに良くて少し泣きそうになりました。ワンマンライブ行ってみたい

 

 

マリンステージに戻り、2FスタンドでWeezerとThe 1975観てました。

特に1975は初日のベストアクトでしたね。

 

Vo.がPlayStationのロゴの入ったキャップと上着を着てて困惑しましたけど、楽曲の幅がえげつなかったです。

ポップロックな楽曲もあればオートチューンで畳み掛けるものまで。正直サマソニに行くってなって聴き始めてたけど、「サウンドはロックじゃないけどあれこそロックバンド」って言う感想です。多分観た人にしかわからないと思うんだけどね。

 

https://rockinon.com/blog/yogaku/188654

↑こんな記事もあったんだ。

 

 

んでヘッドライナーのB'zです。

 

 

はい 正直 今年のツアー行ってる身からすると「FALL OUT BOY観ればよかった…」って感想ですw

 

ただ自分は非ファンのリアクションとモヒーニとブライアンの演奏が見たかっただけなんですw

 

やっぱultra soul(以外 ウルソ)は強いんですね。周囲はウルソやるまで着席でしたが、イントロ鳴った瞬間総立ちで笑いました

 

あとイチブトゼンブ

俺はイントロで満足しちゃうんですけど、周りは盛り上がってて月9すげぇってなりました。

 

改めてB'zはスタジアムバンドですね、

 

自分が評価したいのは昔のヒット曲じゃなくて近年の楽曲で構成したセトリで勝負したのはとても良いと思います。

本人達も昔の曲やった方が盛り上がるってわかってると思うけど、今のB'zを見て欲しいんでしょうね。

きっと今後のサマソニも日本人がヘッドライナーになる事が増えそうな気もします。

だからこそ、一発目はB'zだったのかなと思います。

 

個人的に兵、走るとさまよえる蒼い弾丸が素晴らしかったので観てよかった。

 

 

ざっとこんな感じの1日目の感想ですが、写真全然撮ってねぇなって書いてて思いました。

 

 

あと、海外アーティスト(特にバンド)はいつ活動休止、解散等起こるかわからないので目当てのアーティストは絶対観た方が良いですね。

FALL OUT BOYは必ず次の来日公演は行きたいと思います。

 

複数ステージ、タイムテーブルのあるアニソンフェスがほしいと心から思いました。

 

それではまた。